田植え Planting rice
今日の日曜日、やっと一枚田植えが出きた。
今年は田植えが早くできたと思っていたが、周りの田んぼを見ると、もうほとんどの田んぼが田植え終了していた。
4条植えの田植え機を借りて田植えをしたが、稲を植えた列はなかなかまっすぐにならない。
今は良いものが開発されてきているんですね。
GPSを利用して、自動で田植えが出来る田植え機を開発してるんだってね。
人工衛星から送られる電波を受信して自分の位置を確認できるシステム、 GPS
この田植ロボットは、田植え機の上に取り付けたGPSアンテナと、姿勢を計測する光ファイバジャイロのデータをもとに自動制御するシステムのおかげで、まったくの無人で田植えができてしまうのだ。すごいですね。
おかげで六条田植機の場合、苗を植える位置のずれは±10cm以内、10アール(=1000m2)の田んぼなら20分程度で田植えが終わってしまう!
私は、20アール植えるのに2時間ほどかかっています。おまけに苗を植えた後の位置ずれ、列の曲がりはすごいです。
今の田植機は2人(1人は運転、1人は苗を植える補助)で動かしているから、1人で数台を管理できるこの機械で、大幅に時間や手間が短縮できる。これからは田植えだけでなく、肥料や農薬をまくこともできるように改良がすすめられている。らしい
2009年6月14日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿