2009年4月26日日曜日

花粉症 Hay fever

本来、春Springは冷たい空気の中にも暖かさが感じられ、空は青く、何かが始まるようなウキウキした気持ちCheerful feelingsになるものでした。

しかし今日は春になると憂鬱になる人が急増しており、春を喜んでばかりはいられなくなりました。

私の、知人も花粉症Hay feverで、春だけでなく、一年中鼻水が出る人が居ますが、とても辛そうです。

花粉症Hay feverは「国民病National disease」と呼ばれるほどに蔓延し、特にスギ花粉症Hay fever caused by cedar pollen患者の増加がめざましく、国民の4人に1人、25%がスギ花粉症Hay fever caused by cedar pollenだといわれています。

私は、スギ花粉症はありませんが、ハウスダストアレルギーHouse dust allergyがあり、埃っぽいところに行くと鼻水と、くしゃみが止まらなくなります。


またスギ以外にも日本国内には花粉症Hay feverを引き起こす植物はおよそ80種類もあり、季節も冬以外1年中に及びます。


花粉症Hay fever caused by cedar pollen患者がここまで急増した背景にはいったい何があるのでしょうか。

花粉症Hay fever caused by cedar pollenになったからといって死ぬわけではありませんが、現在のところ完治しない病気です。

また花粉症の季節には黄砂が飛来し、花粉症の症状が更に悪化します。


アレルゲンである花粉Pollenがなくなってしまえば花粉症は発症しませんが、まさか全国のスギを残らず切り倒すわけにはいきません。

しかしながら、富山県林業技術センターの研究員グループが1994年に花粉Pollenを全く出さないスギを発見し、増殖に成功しました。

それが現在のスギと入れ替わるにはまだ年月が必要ですが、朗報といえるでしょう。 そうなると、残るは花粉との接触を避けることです。

花粉症Hay fever caused by cedar pollenの4つの症状として、「くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目の痒み」がありました。

通常の少量の花粉Pollenなら、症状は軽くて済みますが、花粉症Hay fever caused by cedar pollenの季節のように大量の花粉Pollenが飛散していてはアレルギー反応Allergic sensitivityが起こりやすくなり、酷いときには皮膚の痒み、喉の炎症、微熱、頭痛、倦怠感などの全体症状を伴うことがあります。

これらの症状は風邪Coldと間違いやすく、個人で診断するには難しいので、医師の診断をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿